スポンサーリンク

【天下茶屋@山梨】山を登るとそこは絶景

2019-10-27

スポンサーリンク

本日は春に旅行に行った山梨県のお店。

山梨県、初めて行ったのですが、とてもいいところですね。

自然も多く、どこの場所にいっても富士山がかならず見え、富士五湖もあり、全力癒し感半端ないなと思う場所でした😦

有名な著名人なども、避暑地として訪れる場所でもあるみたいです。

北海道からだと、羽田まで飛行機で、バスで3時間くらい。(行先の場所にもよりますが)レンタカー等あるともっと早いかもしれません。

色々見てきた中で、私が特におすすめしたい場所はここです。

天下茶屋

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739 

TEL:0555-76-6659

ここは昭和5年から創業されているお店。毎度こうゆう歴史のあるお店を行く度、感銘をうけてしまいます。昔、太宰治がここの茶屋にお世話になっていたようです。ゆかりの地ということで2階には写真や、当時太宰治が執筆していたお部屋などが再現されていました。

1階はお食事処になっています。山梨の郷土料理、ホウトウも食べることができます。

私の人生初のホウトウ写真ですw

f:id:sakuraomochi:20190831212023j:plain
左:なめこホウトウ 右:ホウトウ

ホウトウは太い麺でもちもちしていました。現地の人に硬くない?と聞かれましたが、名古屋のきしめんと比べたら全然柔らかかったです。

白みそで味がつけてあり、野菜もたくさん入っていて食べ応えがあります。なめこは私が好きなので頼みました♪

f:id:sakuraomochi:20190831212403j:plain
木の実みそ田楽

「なんだよこんにゃくかよ。」と思ったあなた。この田楽すごくおいしいんです。味噌ダレが異常な美味しいさ。山椒がピリッと効いて、甘辛い味です。ほかほかのこんにゃくととても合う!!3皿食べたいと思いました。

このタレ売ってたら買おうと売店5周くらいしたのですが、売ってませんでした…お味噌は売ってたのですが、さすがに北海道に味噌をもちかえることはできないなと思い諦めました…

f:id:sakuraomochi:20190831212905j:plain
いもだんご

いもだんご。これもまた絶品でした。ジャガイモをおだんごにして揚げたものです。いもだんごという名前なので、ジャガイモと何かを混ぜて丸めてると思うのですが、ジャガイモ感がそのままで美味しい。ジャガバターとはまたちがう美味しさでした。これもまた食べたい…

お店の外からは富士山が見えます。窓際や、テラス席に座ると富士山を眺めながらお食事ができます。日本一の山を見ながらご飯を食べれるとか、パワーみなぎりそうですね。

f:id:sakuraomochi:20190831213717j:plain
てっぺんが雲に隠れちゃってます💦
f:id:sakuraomochi:20190901005309j:plain

御坂峠にある「天下茶屋」

峠にあるので自動車やバイクで行くのを推奨します。

自転車でもいけないことはなさそうですが‥‥ママチャリだと厳しいかもしれません。

スポンサーリンク