スポンサーリンク

北海道旅行(函館~洞爺湖)1日目後半

2019-12-11

こんばんは!さくもち(@sakumochi_chi)です🌸

今日は先日の函館~洞爺湖旅行1日目の後半のお話になります!

1日目(前半)は上からどうぞ✨函館牛乳/スープカレーラマイ/石川啄木小公園について紹介しています!

啄木小公園で景色を堪能したあと、Hくんを空港まで迎えに行きました!

(もう空港までの道バッチリです👏)

シェアホテルHakoBA

今回友人たち4人はシェアホテルハコバに泊まりました!

4人そろったところでチェックインのためベイエリアまで。

函館ではここのシェアホテル有名なんですかね👀?私ここのホテル全然知らなくて、グループラインをしていた時にKちゃんが面白そうだからここに泊まりたい~と、そこで初めて知りました。

ロビーまでお邪魔させていただいたのですが、とってもきれいで素敵!!

昔の銀行をリノベーションしたようです。見た目は銀行、中身はホテル!

非常にオシャレ✨シェアホテルに泊まりなれているHくんは、かつてない綺麗なドミトリーホテルだと感動していました。

お部屋のタイプは2人用、メゾネットタイプ、ドミトリータイプ(女性専用もあり)などありました。

素泊まりだと一泊2~3000円くらいトイレとお風呂は共同(部屋についているタイプもあり)

1泊だけで、寝るだけなら気にならない!それ以上にきれいで格安!と言っていました!

函館に安く旅行したい場合はここのホテルオススメします!公式ホームページはこちら

じゃらんでもとても評価が高いようです!じゃらんはこちら

ベイエリアでお散歩

夕飯の予約まで時間があったので少しベイエリアでお散歩しました✨

サンタさんがヨジヨジ登っていました~✨かわいい~✨まだツリーが来ていなかったのが残念~・・・

11月の後半はちょうど函館のイベントの閑散期になっているようでした。

全部12月から開始、または11月中旬で終了などが多く💦ちょっぴり残念でした💦

函館は開国の街で、横浜と同じように赤レンガ倉庫があります。

そこに色々な食べ物屋さんや、雑貨屋さん、ガラス屋さんなどがあるので、お土産を探したりするのには楽しい場所となっています✨

新選組のコーナーがありました。

これなんだと思います…?小さいサイズと大きいサイズがありました。

袋に収納できて、肩にもかけれるので持ち運びにも便利!!!

そう。「傘」です。

めっちゃかっこよくないですかこれ。

開いたら家紋がプリントされていて、雨に濡れると浮かび上がってくる仕組みになってました。

「馬のマークがラル○・ローレンぽくていいじゃん」

「これ職質されるやつじゃね?」

「背中に背負えるのいいよね。しかもカバーついてるから濡れない!!」

笑笑笑

ほしい方はぜひ。ベイエリアで買ってみてください。私たちガチで買おうか悩んでいました笑笑

こちらはおなじみラッキーピエロのガラナです!

ガラナって本州じゃあまり売られていないみたいですね👀✨知らなかったです。

私は炭酸飲料得意じゃないのですが、たまに三ツ矢サイダーか、ガラナを飲むときがあります。

炭酸はこの二つしか認めません。コカコーラよりガラナ。ペプシマンよりガラナ。ファンタよりもガラナ。ジンジャエールよりもガラナ

ガラナ好きなKちゃんはこちらでガラナを購入していました😊😊✨

ラムきち

お夕飯はジンギスカン!!北海道といったらジンギスカン!!絶対に外せないやつです!!

色々お店があって迷ったのですが、何件かチョイスして、みんなが行きたいと満場一致で決まったおみせがこちらです!

店名  :ラムきち(URLはこちら
住所  :〒041-0852 函館市鍛治2丁目45−11
営業時間: 17:30~21:30(LO21:00)
定休日 :水曜日
駐車場 :あり(6台分)

友達といてテンションもあがっていたこともあり、写真をほぼほぼとっていません(ジャンピング土下座)

ここのオススメは ラムのたたき、塩ジンギスカン、ねこまんま

【ラムのたたき 】 たたきを初めて食べました。焼いてないから臭いかなぁと思ったのですが、そんなこと全然なかったです。臭みもなくとても柔らかく、あっさりしているけどしっかりお肉の味もしてとても美味しかったです。また食べたい!生肉好きな方は絶対好きだと思います!!

【 塩ジンギスカン】塩ジンギスカンも初めて食べました!ジンギスカンといえば味の濃いたれをつけて食べる、または味付きジンギスカン。のどちらかなのですが、塩ジンギスカンは初めて!塩だとラム肉に負けるんじゃないかなー?と思っていたのですが、これもいい意味で期待を裏切られました!塩とラム肉ってとても合うんですね!!タレで食べるよりもあっさりしているので無限に食べれるタイプでした。美味しい!!!

【ねこまんま】ただのお味噌汁かけたご飯かなとおもっていたのですが違いました!ホカホカのご飯に鰹節がかかって、調味料で味付けがされていて美味しい!!「なんだこれ!!おいしい!!」っていうくらい美味しかったです!!

新しいジンギスカンって感じで本当美味しかったです!!

ここのお店はまた是非いって、レポートしなおしたいと思います!本当おいしかった!!

何より、大阪から参戦していたAちゃんジンギスカンがあまり得意じゃなかったけど「めちゃくちゃおいしい~~!」って言ってがっついていたのが印象的でした。

Aちゃん「前に、大阪で食べたのが、臭くて臭くて😭でも北海道で食べるのは違うとよく聞くので、食べてみることにしたんですが、本当に違う~~😭全然臭くないし、すごくおいしい~😭」と克服してくれたのがうれしかったです✨😊

函館山と夜の元町観光

最後はやっぱり函館山✨

夕方雨が少し降ったのですが夜は見事に晴れてくれました☀

そして気温も寒くない!!嬉しい~!!

函館ロープウェイ(URL)
住所: 北海道函館市元町19−7
駐車場:あり
時間:4/25~10/15 登り最終21:50 下り最終22:00
   10/16~4/24 登り最終20:50 下り最終21:00

下り最終が21:00だったため、20:40分くらいにあがり、15分くらいみてすぐに降りてきてしまいました💦

堪能したい人はもうちょっと時間に余裕をもつといいかもしれません😂

函館の夜景はやっぱり綺麗ですね。全員が感動していました✨

私は函館出身なのですが、実は函館から見る夜景は人生で2度目という…

(東山からのほうが車でいけるので両親にはそっちばかり連れて行ってもらってました😂)

以前にも上げたのですが、ミラーレスで写真がとれたのは初めてです✨

天気もよく本当に綺麗でした!

函館に来た際は絶対にここからの夜景みていってください💓

1日目の観光はここまでです✨

ギュッと詰め込んだので、まだ紹介しきれていない場所もあるのですが、またみんなで来れたらいいなぁ😂😂

最後まで読んでいただきありがとうございました